カナダのオタワに本社をおくShopify、
マルチチャネル(実店舗、インスタ、Facebook、楽天)販売管理
カスタマイズAPIが豊富である
管理画面が使いやすい
カスタマイズ性・アプリが豊富
データが詳しくとれる・分析機能
ECと実店舗の統合プラトフォーム
グローバル販売が可能 越境EC
ベーシック 月額 $29 個人ビジネス Enterpreneurs
企業成長毎に増強可能
プレミアムで15人操作可能(権限付加あり)
※管理画面より、ユーザーへメールが送れる
※ローカルデリバリー機能(簡易Uber Eats)
※店舗受取機能
自社ECにもモールにも強い
★楽天:そもそもモールをおこなうのか
ポイント、楽天会員での市場 会社のシェアをとる場合はモールを考慮する。
★自社ECとモールの違い
モール:ポイント、価格、キャンペーン 他社と比べてお得か、買いやすいか
自社:自社の付加価値
流入経路の違い
★ゴーゴーカレー
自社ECと楽天モールでの販売の使い分け
★楽天市場とshopifyの連携
Shopify
キャッチコピー 楽天独自でもっているレコード部分
※Rakuten-Edit Productで画面上で編集できる。
楽天のキャッチコピーは検索対象である。
全商品ディレクトリID → 楽天カテゴリで重要
※Rakuten ichiba(JP)
Shopifyの商品情報を楽天に画像も含めて同期できる
価格もポイント含めた設定
Shopifyでは、楽天Payはまだ実装されてない。
楽天から外部リンクはNG
Shopfiyから登録連携した商品で、楽天だけで販売する設定も可能
楽天から受注があると3、40分ぐらいしたらShopfiy側でわかる。
※他社でECサイトの実績があれば、楽天の審査も受かりやすい。
独自性が高い商品も楽天で出店するメリットがあるか?
モールなのでは販路拡大はあるとおもいます。
商品ページと連携データのみ?
自社のページでつくったカテゴリはShopfiyではないので手動となる?
掛け取引はShopfiyはできない。